« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月29日 (金)

【タオルで応援活動通信】8/29

【トコム&あかね音楽教室のタオルで応援活動】通信

本日、教室の生徒さん達も古タオル・タオルを持って来て下さいました♪



左のお嬢さん、弟の分と合わせてと自分のお財布の中から募金を渡してくれました(;_;)
気持ちが嬉しいですね❤︎
ノボリバSGの皆さん!!
タオルを預かりました♪
ありがとうございます(〃ω〃)
ノボリバSG→https://www.facebook.com/noboriba.sg

どこでもドアで突然、やってきたタオルもあります(笑)
ありがとうございますヽ(*^ω^*)ノ



そして、タオルよりも先に必要とされる物資について、ご連絡をいただきました!
そちらの協力に対しても、協力の返事を即戴いた方々には、感謝感謝です。
心熱くなりました

この活動は、タオル・古タオル・募金を集め、水害被害の地域へ送り、ほんの少しの力ですが大勢の方々に協力をいただき、応援の輪を広げていくことを目的にしております。

2014年8月27日 (水)

【タオルで応援活動通信】


昨日もたくさんのタオルを戴きました!

平岡くんと関西コーヒー社員さま、ありがとうございます。
伊丹産業さま、ありがとうございます。
古川さん、ありがとうございます。




そして、またしても感動の出来事が
宅急便で届いた宛名は存じないお名前。
手紙をあけてみると…
贈り主は、愛徳学園27回生の先輩でした。
1年前からブログを見てくださっていたそうで、ブログでタオルの協力お願いを見て送って下さりました。
阪神大震災の経験から、私のブログを見てすぐ行動して下さったそうです
入れ違いの学年なので実際にお逢いしたことは無い先輩です。
三枚に渡る手紙も感動しました。



荒木先輩、ありがとうございます!

嬉しくて、お友達に話すと話した相手は全員、感動です

たくさんの方々のご協力に心から感謝しております。

この活動は、タオル・古タオルを集め、水害被害の地域へ送り、ほんの少しの力ですが大勢の方々に協力をいただき、応援の輪を広げていくことを目的にしております。

もうひとつ、教室として目的があります。
ご家庭で、何故?タオルを集める必要があるのかを親子で話し合って欲しいからです

2014年8月26日 (火)

【タオルで応援通信】

この活動は、タオルを集めて水害被害の地域へ送り、ほんの少しの力ですが大勢の方々に協力をいただき、応援の輪を広げていくことを目的にしております。


8/24(日)
Fortune Life當麻 智さま、
タオルと多額の募金を
ありがとうございます。


大野 ちさとちゃん、タオルをありがとうございます。






8/25(月)
関西ディレクト 川崎 太郎さま、たくさんのタオルをありがとうございます。
教室の竹田家、募金とタオルをありがとうございます。
山田 あいこちゃん、届きました。
ありがとうございます。


リック 後藤 まさやさま、ありがとうございます。
中川 なおみ税理士、ありがとうございます。

祖母からも預かってきました♪


2014年8月23日 (土)

【タオルで応援】通信

昨日のレッスンにてくろだ家、まき家と 舛本 恵司さんが届けて下さったタオルを明日、丹波の集中豪雨で被害を受けた地域へ学生と清掃作業のボランティアへ行かれる方へ託しました!




義援金も戴き、ありがとうございました。

広島への古タオルの第一陣は、9/1に送る予定です。

本日、やうち家・ひらお家が持ってきて下さいました!

引き続き、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます(〃ω〃)

この活動を始めた二つの理由。
一つは、微力ながらお手伝いできることに取り組みたい。

もう一つは、このタオルを何故必要か?自然災害の怖さについて、親子で話す時間を作って欲しいからです。

2014年8月22日 (金)

タオル一枚で、助かります!

ご協力をお願いします!!

教室の課外学習でも、皆さんのお世話を手伝ってくださったまこってぃも参加している団体です。

ワカモノヂカラが、
丹波での水害被害の応援で古タオルを集めています。
水害被害は、家財出しと泥出しが終わったら次は掃除です。
掃除する際に、タオルがたくさん必要です。

一枚からで構いませんので、
ご協力戴ける方は、
(株)トコムまでお願い致します。
※募金箱も設置致します!


ワカモノヂカラプロジェクト
3.11×学生=未来
ワカモノの元気を被災地に、社会に届けたい!
http://gakuseimirai.jimdo.com/

9月レッスン日程

おはようございます。
夏休み終盤となりましたね。

HP生徒ページへ8/11の課外学習での写真をアップしております(〃ω〃)
まだの方は、
見て下さいね


9月レッスン日程をお知らせ致します。

金曜日・・・5、12、26日
土曜日・・・6、13、27日

3週目は、日本音楽療法学会 学術大会参加のため、お休みです。
よろしくお願い致します♪

2014年8月17日 (日)

あいうえお表

こんにちは

長年貼っていたあいうえお表を卒業し、新しくなりました



読み書きも大切ですが、
姿勢や鉛筆の持ち方はもっと大切です


未就学の間に直しておかないと、
小学校修学後に直すのはとっても大変です


2014年8月14日 (木)

夏の課外学習♪ 姫路のいいところを探検♪


台風は吹っ飛び、最高の天気に恵まれた課外学習となりました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪



予定にはありませんでしたが、坊勢港のそばで神社へお詣りしたいと子どもたちからリクエスト。



1日の無事をお祈りしよう!と、神社参拝から始まった一日。

坊勢を選んだ理由の一つ。
バスもない、タクシーもないところで、私たちに移動する手段は自分の足しかない。


足が止まってしまって島の方にお手伝いしてもらった年少さんも居ましたが、
15km近く歩き通したみんなに拍手です。

特に、小学生高学年はちびっ子たちの手を引っ張ったり一緒に遊んだり、あかね先生がちびっ子達のお世話ができるように助けてくれました。

台風で、漁がストっプしていた中での乱菊ずしさんが子どもたちが楽しんでもらえるようにと配慮下さりました。

鱧の天ぷらがのっていましたー!
そして、お吸い物には鱧の子が!

食事中は、厳しくなる先生をお許しください。(笑)
これも、みんなが大人になった時のため。

昼食終盤に、専属キャメラマン登場!
いつもありがとうございます(〃ω〃)
しかも、ボランティアで(泣)

昼食を早く済ませドラムコーチは、漁港へ出向き、唯一漁へ出ていた
おじさんたちにお願いして下さいました。
水揚げしてきた魚を船まであげてくださり、いけすを見せてくださり魚の説明下さり、競りに出さない魚をたくさん譲って下さりました。

午後は、お楽しみの海の時間。
海へ向かう子どもたちは、笑顔♪


高学年が先について、レジャーシートを敷いてくれていました。
準備体操してから、いざ!海へ!!

飛び込みも、高学年は積極的(笑)
そして、年長さんも何回もいってましたね〜
ピアノの演奏にも、(特に本番)度胸ってめっちゃ大切ですよー!

最後は、みんなでスイカ割り。

叩く役とナビゲーター役を決めて。
途中から自主的にナビゲーター役を立候補する場面も見られました。

キャンデー屋さんが冷やして下さってた特大のスイカはとっても甘くて美味しかったですね。

帰りの船の時間に急ぎましたが、
ここでも、最後の底力を出してくれてありがとう。こどもたち♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

今回の趣旨である姫路の良いところがこんな近くにあったことの発見と、
自分のことばかり考えず、お互いを思いやる気持ち・自分から楽しむ心を少しでもわかってもらえたら嬉しいなぁ。
大人の都合で先々するよりも、どうやったらいいのか?考える時間を与える。
自分が気付かなければものには出来ません。
大人が、‘待つ’ということの大切さ。

そして、ドラムコーチ・大学生のまこってぃ・親友の愛子ちゃん、そして、坊勢の方々のあたたかい優しさに触れ、一日を楽しみ、無事に帰ってくることが出来ました。

2014年8月10日 (日)

日々成長と感心するお姉さん♪


こんな台風の最中に、明日の課外学習は決行を願って

明日は、台風の余波で海の中ではたくさん遊べない可能性があるので、
まこってぃとLINEで年少さんから小学六年生まで楽しめるレクを打ち合わせ(笑)

引き続き、生徒ページのチェックをお願い致します

昨日のレッスンで、これぞ双子の協調性を見て嬉しくなりました。
レインスティックを順番に使う時間。
音楽に合わす前の練習中。



横で一緒に身体を左右に揺らしている♪
頭が扇風機に当たりそうな勢い!




こちらのお嬢さま。
聴音の時に
「わたし、ト音記号が少しおかしいの!」と。
では、何故おかしいのか?検証しよう!ということで、検証した結果、わかりました^ ^
「練習するわ!」と、2号ちゃんのピアノ中、静かやな〜と思っていたらこんなに練習していました
この作業一つで、こちらのお嬢さまがなぜ賢いのか再確認しました

あいうえお表

こんばんは

長持ちしています



このあいうえお表ヽ(*^ω^*)ノ

11日のことについて、
生徒ページを
更新しておりますのでご確認下さい

二つ前の投稿が未確認の方は、併せてご確認下さい

2014年8月 8日 (金)

台風にお気をつけ下さい!

おはようございます♪
嵐の前の静けさか。



台風が接近中です。
レッスンは、
子どもたちの行き帰りが大丈夫な限り行います



そして日曜日には、去り月曜日は坊勢へ行けますように…

2014年8月 7日 (木)

ハラハラドキドキ!

こんにちは。
台風11号のお陰様で。。

ずっとウェザーニュースをチェックしながら仕事しています(; ̄ェ ̄)
ハーロン様!さっさと通り過ぎて・・と願っていたら、10日9時が暴風域との情報。
Weather


予想が早まっています。
予定通り、11日に決行したく…
みんなの願いが届きますように☆

現在、食事をするお店とも相談し、ウェザーニュースともにらめっこしながら(笑)
検討中です。
延期する場合は、教室HPの生徒ページへアップいたしますので
チェックして下さい。
帰りの船は、様子を見て早める可能性もございます。
当日、個別に連絡をとりにくくなりますので、
その場合も、生徒用ページへアップしますので確認してください。

2014年8月 5日 (火)

夏の課外学習♪

教室で課外学習を行います

しかも、島へ
渡ります





何も無いところで、一日どう楽しむか?

普段、遊んでいるお友達とは違い…発表会や教室イベントでしか会わないお友達と、どう関わるか?!

教室外から参加されるご家族には、
3歳児さんより幼いお子さまもいらっしゃいます
年少さんも、良いお勉強になるでしょう





年少児さんが、争奪戦になったら困るので
買いませんでした(笑)

この棒は何に使うんだろうねぇ?!
マリオのおっちゃんが作ってくれました





台風さんよ、それてください

生徒ページにまたお知らせを記載しておくので、
確認のほど、宜しくお願い致します

2014年8月 2日 (土)

夏休みは伸び〜る時期!

おはようございます

本日は振替のみのレッスンで通常レッスンはお休みです!

夏休みは、身長もピアノ技術もグーンとと伸びる時期ですヽ(*^ω^*)ノ

小学生は特に、夏休み中は、精神的にも安定するようで表情が柔らかくなります

昨日のレッスンで、感心したことがあります。

家での練習を時間はそんなに長くありませんが、
朝と夜と2回に分けて練習しているお友達がいます

それがわかったのは、今まで以上に急成長していて明らかに弾き方が変わったからです

先生がおおっ!と思って、練習をいつしているか?聞いてみたらわかったことです


努力していると必ず、何かの形で一つ階段を上へ上がれます

遊びも他のお勉強をあると思いますが、ピアノの練習もファイトー!!



2014年8月 1日 (金)

中学生と高校生の夏

兵庫県吹奏楽コンクール
西播地区大会 中学生の部が
30日に開催されました。
ここまで毎日練習してきた集大成。
演奏後のこの笑顔と嬉し涙が印象的でした。



残念ながら、県大会出場は叶わなかったけど金賞おめでとう
3人とも部長とパートリーダーとしてよく頑張りましたね

高校生のあーちゃんが、
県大会でもうひとつ上を目指してがんばっています(〃ω〃)
ファイトっp(^_^)q

写真は、ホームページの生徒ページにアップしました

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »