« 絶対音感トレーニング | トップページ | 3.11を忘れないために。親子教室かのん »

2019年3月 3日 (日)

はりま子育て応援フェスティバル in 姫路

あかね音楽教室は、個人ピアノレッスンと1歳児,2歳から3歳の親子教室 かのんを行っております。




本日、3月3日に姫路青山コープ つどいばで行われた「はりま子育て応援フェスティバル in 姫路」

オープニングに参加させていただきました。

●Akane's musicco(あかね音楽教室の有志が演奏するグループ)によるピアノ連弾とピアノソロ演奏。



●あかね先生による音遊び
●2011年3月11日に発生した東日本大地震後に教室が行ってきた支援の大きなきっかけとなった「あすという日が」をピアノ演奏させていただきました。



オープニングの時間でしたが、たくさんの方々が集まってくださっていました。

音遊びは、大人の方も参加していただけるような内容を考えました。
年齢層も幅広く当日の会場の雰囲気で判断してプログラムを修正しますが、すぐに対応できる大学生の生徒は素晴らしいです
演奏していた子どもたちは、音遊びに参加しつつ、お手伝いもしっかりしてくれていつもながら、臨機応変で、凄い子どもたちだなぁと感じました。
これは、ピアノで培った度胸もあるのでしょう。
そして、他の教室とは違い、地域イベントへ多く参加させていただいている経験も大きいと感じました

会場の方々へ、四月に3人の生徒たちと宮城へ行き植樹と育樹活動へ参加することをご報告した上で、「震災を風化させない」という観点でお話しさせていただきました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました

#姫路 #子育て応援フェスティバル #ピアノ




音楽療法はあかねミュージックセラピーのHPをご覧ください



ブログもあります


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ
にほんブログ村

« 絶対音感トレーニング | トップページ | 3.11を忘れないために。親子教室かのん »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

ピアノ教室」カテゴリの記事

姫路のイベント参加」カテゴリの記事

姫路市」カテゴリの記事

震災支援」カテゴリの記事

音楽教室」カテゴリの記事