« 親子教室かのん (幼児グループレッスン) | トップページ | 宮城 千年希望の丘植樹祭・つなごう希望の輪 二日目 荒浜地区 »

2019年4月23日 (火)

宮城1日目  千年希望の丘植樹祭・つなごう希望の輪 

あかね音楽教室は、個人ピアノレッスンと1歳児,2歳児の親子教室 かのんを行っております。

 

4月20日と21日は、宮城県へ行きました。
あかね音楽教室代表の3名と共に、姫路西ロータリークラブさん主催の
「宮城 千年希望の丘植樹祭・つなごう希望の輪」に参加させていただきました。
1日目は、千年希望の丘センターでビデオを観てから、岩沼市の三ヶ所で植樹と育樹活動。

 

57602804_2184734094941006_75935527139132

教室と子どもたちの家庭で育てた苗木を平成27年に植樹していただいた木々の周りの育樹も行い、自分たちが里親で育てた木々の成長を自分たちの目で見ることが出来たことは嬉しかったと思います。

(植樹される前に撮った写真でこちらの写真に写る3名が今回参加しました)

育樹にも力が入っていました。

事前学習で行った、「3.11学習会」がとても良い場でありました。
I'll do it.
この言葉が心にしっかり刻まれております^ ^
菅野 将志さん、ありがとうございました。
そして、3.11学習会の提案者である、あかね音楽教室の保護者会会長にも感謝です。

経験は本当に大切です。

 

千年希望の丘 慰霊碑の鐘を鳴らしました。

Img5905

慰霊碑の説明

人と人が支え合う
鎮魂の気持ちを込めた中心に佇む塔は、人と人が支え合う形をイメージしています。
人と人が大切に支えている中心の鐘には、鎮魂と記憶そして希望の意味が込められています。塔の向こう側の景色が見える未来へそして、希望へとつながるメッセージとして表現されています。
また、塔の高さは津波が遡上した水位と同じ標高の8.0mとしています。
塔の右側には東日本大震災の記憶を後世へ残すために石碑、左側には犠牲者の氏名を刻んだ石碑が配置されます。
石碑は、白御影石で仕上げたシンプルなデザインとなっています。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ
にほんブログ村

« 親子教室かのん (幼児グループレッスン) | トップページ | 宮城 千年希望の丘植樹祭・つなごう希望の輪 二日目 荒浜地区 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

ピアノ教室」カテゴリの記事

姫路市」カテゴリの記事

震災支援」カテゴリの記事

音楽教室」カテゴリの記事