« グループレッスンかのん 2021年度募集開始 | トップページ | 楽しませてくれてありがとう♪ »

2021年1月29日 (金)

東日本大震災から10年 姫路の皆さまに知っていただきたいこと


あかね音楽教室は、兵庫県姫路市にあります。

第1教室にてピアノ個人レッスン

第2教室にて幼児グループレッスン(かのん),音楽療法,個別学習支援教室ファシリテを行なっています。

 

「災害が起きた時、家族と一緒に過ごしているでしょうか?」

その確率は夜中〜朝に起きない限り、非常に低いと思います。

そうです。我が子や家族を守ることができないかもしれません。近くに居ても無理かもしれません

もし、災害が起きた時、どのような行動を取るべきか?を考えていただくきっかけになればと思います。

姫路ケーブルテレビの特別番組を是非観て下さい。

1a91737756ef4ccfa332588b0585ef55

 

私には想い続けた夢がありました。

「菅野武先生の講演会を姫路の街で開催する」

あかね音楽教室では東日本大震災後、微力ながらその時その時で形を変えながら、東北を応援しておりました。

微力ながらの応援ですが、きっかけは阪神淡路大震災の経験でした。

菅野先生の講演会を開催したいと思ったきっかけは、日本音楽療法学会学術大会での菅野先生との出逢いでした。

先生の震災時最前線で起きたこと・感じられたことなどのお話を聴き、姫路の子どもたちに是非聴いて欲しい・知って欲しいと思うようになりました。

その夢を叶えてくださったのが姫路西ロータリークラブさんです。

植樹する苗木の里親プロジェクトから始まり、植樹のサポーターを今もなお、続けられております。

苗木の里親プロジェクトの時から活動に参加させていただきており、教室やレッスン生宅で育てた苗木も植樹していただきました。

また、教室のレッスン生と共に、宮城県の震災遺構を見学し、植樹後、育っている木々を自分たちの目で観て感じ、多くのことを学ばせていただく機会も与えていただきました。

 

新型コロナの影響で講演会の開催は断念しましたが、安全に、かつより多くの方々に菅野武先生と丹野祐子さんの声を聴いていただける機会として、姫路ケーブルテレビさんで番組制作・放映していただけることになりました。

 

実は9月に母子二人で宮城県へ向かい、撮影クルーと姫路西ロータリークラブメンバーの方々に同行させていただきました。

4b0610e301324f1ea72787b558df4242

※収録前は部屋内の除菌をし、収録中は感染予防対策を行いました。記念撮影時のみ、マスクを外しております。

〈千年希望の丘にて〉

1463508e94c94c78bab71bcaef8990c0

心を込めて育樹活動も行いました。

Bf3a803f358d4c3f8696c5d46ca043df

貴重な経験をさせていただき、心より感謝しております。

021689e2ccd549c89cf34637d5e8b56a

 

 

あかね音楽教室 代表 高橋 茜

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ

にほんブログ村

 

« グループレッスンかのん 2021年度募集開始 | トップページ | 楽しませてくれてありがとう♪ »

学問・資格」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

ピアノ教室」カテゴリの記事

姫路市」カテゴリの記事

震災支援」カテゴリの記事

音楽教室」カテゴリの記事