« ピアノステップへ向けて♪ | トップページ | ヘアアレンジが(^^)/ »

2021年4月25日 (日)

1歳児から4歳児までのグループレッスンかのん 2021年度

 


あかね音楽教室は、兵庫県姫路市にあります。

駅南教室にてピアノ個人レッスン

本町教室にて幼児グループレッスン(かのん),音楽療法,個別学習支援教室ファシリテを行なっています。

 

【幼児グループレッスンかのん】

適切な時期に適切な教育を学び、バランスのとれた人間力のある子どもに♪

当教室では、ピアノの個人レッスンは3歳から始められますが、その準備として、またピアノレッスンとの併用として、グループレッスンでビート感やリズム感、イメージ力などを養っておくと非常にいいです。
少人数制のグループで楽しく和気あいあいと行っております。
そのままピアノレッスンへ進まれるお子様も多く、講師との信頼関係も結べているので、ピアノのレッスンに移行したらお母さまの付き添いなしでもスムーズにできます♪

グループレッスンかのんの必要性を感じた理由については、こちらに←綴っております。

①るんるんコース 1歳児クラス
好奇心があり意欲的で自主的な子どもに育つために。遊びがとても重要な時期です。遊びの中で音楽を楽しみます。

そして、人の気持ちを推測する力・空気を読む・人の動きを真似する力は、学びの原点です。

さまざまな刺激を与えて感性や感覚を育てましょう。

24bdc94d95c64ea2a66a02b2e36964e0


【レッスンの流れ】はじまりのうた〜タンバリンでお返事〜体感(リトミック)〜うたあそび〜楽器の音あて〜どうぶつごっこ〜楽器活動〜工作の時間〜紙芝居や絵本〜終わりのうた

 

②なかよしコース 2〜3歳クラス 
少しずつお父さまやお母さまの元から離れ、見守られながら時には力を借りて自立心を育みます。
2歳は聴覚や視覚などの感覚が研ぎ澄まされる大切な時期です。
頭より「心と身体で感じること」を重要視しています。
「ごっこ遊び」では音楽に合わせて動物になります。るんるんコースからさらに動物の種類を増やし、ピアノで弾き表す動物を何の動物かを聴き分けていき、イメージを広げて想像力を育みます。

866cca73ae7a4e19aa2c611791d4cfdc


【レッスンの流れ】はじまりのうた〜1人ずつのお返事〜体感(リトミック)〜うたあそび〜楽器の音あて〜どうぶつごっこ〜楽器活動〜ワーク〜色や数〜紙芝居や絵本〜終わりのうた

 

③すてっぷコース 4歳児クラス
 両手の機能の分化が進み、不安や葛藤などの感情が芽生える時期です。

EQ(心の知能指数)を大切に、協調性や心豊かにを目指して、

身体の俊敏さや巧みさを伸ばしていきましょう。

このコースはビジョントレーニングも含めた内容になります。


【レッスンの流れ】はじまり(歌と1人ずつあいさつ ピアノの音と先生の歌をまねっこ)ウォーミングアップ(リトミックやビジョントレーニング)〜うたあそび〜ソルフェージュ〜イメージ力・耳の聴き取りあそび〜数のカード〜リズムあそび〜絵本や紙芝居〜終わりのうた回により、数や数字のカードあそびや絵音符でピアノに触れることもあります。

 

 

コース名 月謝 レッスン日時(月2回) 定員
るんるんコース 1歳児クラス 3,800円 9:40〜10:20 5組(付き添いは保護者1名)
なかよしコース 2〜3歳クラス 3,800円 10:30〜11:10 5組(付き添いは保護者1名)
すてっぷコース 4歳児クラス 4,800円 (継続の方 4,300円) 11:30〜 12:15 5名
(保護者の付き添いは無でも可)

※すてっぷコースは入会金(3,000円)が必要です。2/28までに入会確定された方は入会金が無料です!

日曜日 月2回開催となります。
基本は第1・3週目が主ですが、教室や講師の都合で別週になることもございます。
予め、教室カレンダーへ予定を掲載しております。

 月1回の利用の場合も月謝は同じになります。
但し、園行事と重なる時やお母様の妊娠臨月〜生後3ヶ月は、月1回利用が可能となります。
1ヶ月間お休みされる場合は、1,000円を翌月に翌月分と併せてお支払いください。
午前7時の時点で、兵庫県南部または南西部に警報発令された場合は、休講となります。
この場合と講師の都合により休講になった場合は、レッスン料の半額を返金いたします。
お子様またはご家族がインフルエンザや伝染病に感染された場合は感染拡大を防ぐため、お休みしてください。

 4歳児クラスのすてっぷコースは、2022年2月から3月に開催予定のあかね音楽教室発表会に出演予定です。
なかよしコース 2・3歳児クラスは検討中です。

お問い合わせは、あかね音楽教室HPからお願いいたします。

TEL 079-263-8000

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ
にほんブログ村

« ピアノステップへ向けて♪ | トップページ | ヘアアレンジが(^^)/ »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

ピアノ」カテゴリの記事

ピアノ教室」カテゴリの記事

姫路市」カテゴリの記事

親子教室 かのん」カテゴリの記事

音楽教室」カテゴリの記事

音楽療法士」カテゴリの記事

ビジョントレーニング」カテゴリの記事