学びの場

2019年12月 6日 (金)

ショパンの音楽とポーランドのピアニズム 

あかね音楽教室は、ピアノ個人レッスンと幼児グループレッスン(親子教室かのん),音楽療法を行なっています。

日本とポーランド国交樹立100周年 

ショパンの音楽とポーランドのピアニズム レクチャー&コンサート

 ダニエル・チヒ博士のプレゼンテーション,ピアニストの木米真理恵さんとイグナツ・リツェツキさんのミニリサイタル&レクチャーはとても贅沢な時間でした。

イグナツ・リツェツキさんは通訳さん無しの日本語でレクチャーされていて脱帽でした。

お二人の4手連弾のポロネーズは勇ましく、楽しくて、そして優美でした。

ピアニストからレクチャーを受けることは、滅多にないことなのでありがたい時間でした。

Fb7c21b8cdb64323b7f15b7bbd91cf00

 

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ
にほんブログ村

2019年11月22日 (金)

ショパンの想い

最近は月二回は大阪にてピアノ指導の講座を受講しており、今月は2日続きでした。

今日は、ショパンマズルカ講座でした。

9391afbe033340e399a9c5f3760965d4

ショパンの生き方だけでなく、曲に対する想いや緻密さ、性格まで知ることができる素晴らしい学びの場を作っていただき感謝です。

大阪から急いで帰って、今日のピアノレッスンはお姉さんたち♪

ロマン派の作曲家の曲を弾いている子もいるので早速アウトプット!!

 発表会の練習が始まる中、中学生は期末試験の勉強もしっかり頑張っています。

中3は、模試の結果や志望校の話も聞かせてもらいました^ - ^ 

えっ?そんなことまで聞くの?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。

そうなんです♪あかね音楽教室では、中間試験や期末試験の結果は全て聞いています。

もうすぐ期末試験。

日本の教育について、思うことはありますが…笑

目の前のやるべきことに真剣に取り組むという意味で頑張ってください!

2019年11月21日 (木)

ピアノカレッジ

夜ならもっと綺麗なんだろうなぁ⭐︎

大阪駅で撮りました♪

F7ae1f93f9184548baad0d0c66bcff3a

今日は、ピアノ教本のピアノカレッジの3回目でした。

毎回、あっという間の2時間です。

出版された先生による指導講座は深い学びです。ピアノを習う子供たちへの愛がこもった教材で、先生の懐の深さを感じます。

パターン認知能力を育み、ドレミを数えない子に…♪ 

学んだことをレッスンで、しっかりアウトプットします^ ^

 

♪♪♪

あかね音楽教室は、ピアノ個人レッスンと幼児グループレッスン(親子教室かのん),音楽療法を行なっています。